fc2ブログ

醍醐桜

森林公園に行く前、醍醐桜を見に行きました。
4時半起床、高速を駆使して7時頃には着きましたが、すでに駐車場は満杯。
吃驚仰天。日の出を浴びる醍醐桜を撮りに大勢のカメラマンが来られているとか。
道路にも一杯駐車している車がありました。係りの人が来るまで、駐車場は無料。
地元のもろもろの人が来る前に、帰って行くそうです。満杯の車はあっという間に
いなくなりました。その後は正規の観光客が500円の駐車料金を払って、カメラを
携え、いそいそと登っていかれます。

kmrg.jpg

醍醐桜を遠巻きにいろいろの角度の高台からにわかカメラマンの行列が、
延々と続いています。これで7時半頃。日の出を写しにどれだけの人が並んだか、
想像に余りあります。醍醐桜って、本当に人気もの。日本はなんだかんだ言ったって、
やっぱり平和だと思いました♪

dzkr.jpg

醍醐桜。
私もあの行列の中のひとりになって撮りました(^・^)

dskr2.jpg

これは駐車場から下りるときに撮ったもの。朝日に少しピンク色に染まっています。
その後は薄い曇り空が多かったですけれど・・・。

kmr.jpg

カメラ好きが高じて、こんなカメラで写す支度をしていた人、その立派なカメラに思わず声をかけ、
写させていただきました。

ndim.jpg

二代目醍醐桜も、こんなに大きくなっていました。桜の生長って、早いですね♪右側の桜!
oodrk.jpg

ここに来た目的は、私の住む近くでは見ることのないオドリコソウを探すこともありました。
醍醐桜を写すかたわら、オドリコソウを探しました。子供の頃はどこででも見たと思っていたのですが・・・。

oodrk2.jpg

去年見つけたところは、畑になっていて綺麗に整備されていた。ちょっと呆然。
どこを探していいかわからない。当てもなくぶらぶら探していると、壊された廃屋の跡地に咲いていた。沢山!でもまだ咲いているのは少なかった。大きな葉の下にうつむきがちに咲いている花は
意外と写しずらかった。色もよく出ていない(>_<)
シズので見てくださいね(笑)


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

見えないよ

ららさん、ららさんのブログに行ったけど、見えないよ。
どうしたら醍醐桜のページ見えるの?
教えてください<m(__)m>よろしく!

No title

ららさん、行かれましたか?
凄い渋滞でしょう。
無事スムーズに駐車場に入れたかしら。
私達は朝早くに行きますが、それでも上のほうの駐車場は
満杯です。
昨日はいい天気で最高でだったでしょうね。

醍醐桜♪

かおるさん^^
醍醐桜・・・17日に!!
今年初めて見に行きましたよ♪
渋滞すると訊いてたので しっかり覚悟してね
凄いですね!千年の歴史を感じました。

No title

hisamichi さんいつもありがとうございます。

醍醐天皇が隠岐に流されるときに植えられた桜とかで、
千年の歴史があるそうです。
幹は痛々しく手当てされていますが、本当に立派な桜です。
まだ満開になったばかりで、花の見頃はまだまだ続きますし、
色も変化していきます。一見の価値はありますよ♪

No title

猫哉あまね さん、ご覧下さってありがとうございます。
しり川ではいつもお世話になっています。

オドリコソウ色はもう少しピンクが濃かったのですが・・・。
ほんのちょっとだけ(笑)
またお越しくださいね。よろしくお願いします。

No title

見事な桜ですね。
特に遠景で見るとその見事さが際立ちますね。

初めまして

オドリコソウ可愛いですね、色合いがとても女の子らしい色合いでときめきました。

No title

コメントありがとうございました。

あっ、桜の種類はとんと(^^ゞ
幹のわりには小さな小さな可愛い花が咲きます。
ピンクから、終わりごろは薄ーい黄緑色になります。
と、私の目には見えるのですが・・・(笑)

No title

大樹桜ですね~♪
幹元の太いこと!
醍醐桜ってのはドッシリ構えたお相撲さんのような感じを受けました。
こちらもエドヒガンザクラでは?
(コソッと見てのコメ)

オドリコソウは半日以上日陰を好むようですよ。



プロフィール

かおる

Author:かおる
なかなか更新できず
にいますが、これか
らもぼちぼちアップ
していきたいと思い
ます。

最新記事
最近のトラックバック
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

かおる

Author:かおる
なかなか更新できず
にいますが、これか
らもぼちぼちアップ
していきたいと思い
ます。

ブログ内検索
RSSフィード
リンク