

我が庭に咲く山野草

外の花を求めて出歩いているうちに、買い求めて2・3年になる我が家の山野草も
いろいろ咲いていました。

IMG_0257hr1.jpg

武蔵鐙。今年夫が買ってきました。来年が楽しみです♪

IMG_0258hr1.jpg

私の大好きなユキモチソウ。これは3年目です。1,500円で買ったものですが、
毎年だんだん大きく育ってくれて、楽しませてくれています。

IMG_0260hr1.jpg

浦島草。これも買って2・3年になります。
これはとんでもないところからも芽を出して、だんだん数も増えてきています。

IMG_0265hr1.jpg

浦島草を真正面から見たもの。あちこち増えている中で、一番大きなものです。
ちょっと怖い顔にも見えます。

IMG_0269hr1.jpg

万両♪千両はたくさんなって、年末から2月ぐらいまで床の間を彩っていましたが、今は株分けなどして、
すっかり影を潜めているのに、同じ頃赤い実を下向きにつけている万両は、いまだに赤い実を付けて健在です。

IMG_0272hr1.jpg

ジジババ、春蘭です。これも春浅いころから咲き始め、長く咲いています。量も増えました♪

IMG_0275hr1.jpg

薄紫の都忘れ。小さな虫を乗せています。もっと濃い紫の都忘れがほしいのですが、何度かって植えても、
ついてくれません。土と相性が悪いのでしょうか。

IMG_0277hr1.jpg

虫の乗っていない若い(?)都忘れ。

IMG_0288hr1.jpg

?だけど可愛いので・・・。

IMG_0290hr1.jpg

外歩きに忙しくしている間に、鉢植えのスズランがひっそりと咲いていました。

IMG_0291hr1.jpg

感謝を込めて・・・。

こう見てみると、地味な色合いばかりの野草ですが、イチリンソウ、ニリンソウ、も咲いていました。
さつきも、洋花も結構咲いて、狭庭を彩ってくれていますが、やはりここは家主に合わせて地味に(笑)

リモコンヘリコプターと勇姿

八重桜が咲いているという情報に、A地に行ってきました。
桜のあるところはすっかり緑の葉に覆われていて、初夏の様相に代わっていました。
さくらの時分は大勢の人で賑わうそこは、すっかり静かになっていました。
しかしそこには素晴らしいヘリコプターを操る勇姿の方々いらっしゃいました。

IMG_02011.jpg

80歳になられるという方。師匠でもあるとか。かっこよく決めてくださいました。

IMG_0186.jpg

今まさに飛びたたんとするヘリコプター♪お尻から煙を吐いているのですが・・・。

IMG_0193.jpg

操縦していらっしゃる持ち主。

IMG_01892.jpg

かっこよく飛び上がり、青空を悠々と飛んでいました。音がちょっとうるさい!?

IMG_01971.jpg

このヘリコプターは、もう帰られるところでしたが、わざわざ取り出して、並べてくださいました。

IMG_01991.jpg

これも・・・♪

IMG_02001.jpg

毎土曜、日曜日朝早くから楽しんでいるという方々。いつまでも少年の心を失わない、若々しい方々でした。
快く写させてくださって、ありがとうございました。

桃の花咲く吉備路五重塔

IMG_9545b17.jpg

久しぶりに吉備路五重塔に行ってきました。
桃の花が盛りでした。レンゲソウも咲き始めていました。 まずは蓮華から…♪

IMG_9542b17.jpg

生憎の曇り空で、色が今一つですが、吉備路の桃は花盛りでした。

IMG_9529b17.jpg

桃に囲まれた五重塔を。本当に空が曇り空で残念です。

IMG_9540b17.jpg

☆ ☆ ☆

IMG_9528b17.jpg

☆ ☆ ☆

IMG_9561b17.jpg

菜の花と五重塔もきれいでした♪

IMG_9544b17.jpg

4月29日からは恒例のレンゲ祭りが始まります。
レンゲいっぱい咲いてくれるかな・・・!?

四国松山城の桜

去る4月4日 晴天の一日、松山城へ桜見物に出かけました。
ことのほか寒い春の今年、でもさすが、四国松山は桜に彩られていました。

IMG_8566 (800x533)
桜の開花がまぶしく、うれしい今年の春。
始めて春らしい景色を見た気がして、心浮き立ちました。

IMG_8565 (800x533)
まだ五分咲き三分咲きの多い木々でしたが、何しろ待ちに待った桜です。
大勢の観光客が、春の訪れに目を細めて、嬉しそうに歩いていました。
赤い手ぬぐいを大人のように巻いている男の子もかわいく元気でした。

IMG_8562 (800x533)
♪♪♪

IMG_8552 (800x533)
城壁も美しい登り口。

IMG_8558 (800x533)
城内のには建物を隠すほど咲いている桜もありました♪

IMG_8579 (800x533)
帰りはリフトで帰りました。その途中おりからのお雛祭りで、だるまのお内裏様、お雛様が、リフトで観光客を出迎えてくれていました♪何しろリフトからおっかなびっくり撮ったので、うまく写っていませんが・・・。

とべ動物園

とべ動物園に行ってきました。
目的はもちろんピース♪

IMG_86551.jpg

人なっつこく近寄ってくるの。可愛いでしょう。

IMG_86571_20120405221051.jpg

後姿。向うにある小さな黒いものは、う○ち!

IMG_86581.jpg

舌を出して、熱いのかな?それとも甘えたいのかな?

IMG_86591.jpg

とうとうお腹をコンクリートに、ぺたりとつけました。

IMG_86631.jpg

大きな後ろ足でした。

IMG_86661.jpg

こっち向いたり、

IMG_86691.jpg

あっち向いたり、

IMG_86761.jpg

舌を出したり。

IMG_86741.jpg

とうとう眠ってしまいました。

あのテレビに登場した、愛くるしい小さな赤ちゃんのピースの面影は
ありませんでしたが、大きい中にも何か人なっつこい、甘えた感じの雰囲気は
随所に感じられて、何時までも見飽きない、可愛さを感じさせてくれました。

飼育員さんの愛情のたまものと、何時までも見て癒されたい気持ちでいっぱいでした。
病気もちだというピース、一日も早く丈夫になって、何時までもとべ動物園のアイドルで
いて欲しいと思ったのでした。




プロフィール

かおる

Author:かおる
なかなか更新できず
にいますが、これか
らもぼちぼちアップ
していきたいと思い
ます。

最新記事
最近のトラックバック
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

かおる

Author:かおる
なかなか更新できず
にいますが、これか
らもぼちぼちアップ
していきたいと思い
ます。

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
