

月下美人が咲きました。

諦めていた月下美人が、たった一つだけど、今年も咲きました♪
たくさん咲いた時は、間隔をおいていだけど、12・3個咲いたこともあります。
少し倦んで放っておいたら、てきめん弱ってきました。
そして今年は、ようやく一つ。
一つだから感激もひとしお♪天邪鬼です(^^ゞ

1.jpg

3.jpg

5_20111026084905.jpg

6.jpg

13.jpg

14_20111026085544.jpg

中にも花が?(^-^)

IMG_2097.jpg

お休みなさい。


紅葉狩り?

10月18日、四国瓶ヶ森に紅葉狩りに行ってきました。

寒風山から瓶ヶ森までのドライブを楽しんだ、というところでした。

紅葉はもう終わりだとの地元の方に少しがっかりしました。

でもでも秋空のもと、素晴らしい晴天に恵まれ、ドライブは快適でした。

IMG_14271.jpg

IMG_14251.jpg

IMG_14241.jpg

IMG_14401.jpg

IMG_15031.jpg

瓶ヶ森から石鎚山を望みます。この木は何度来ても印象に残る木。
この木があるところまで登って、石鎚山を眺めるのが楽しいの♪

IMG_15351.jpg

IMG_14891.jpg

男山から下りて来たワンちゃん、疲れた様子で、座り込んでいました。

IMG_14401_20111021225038.jpg

IMG_14331.jpg

取りとめのない紅葉に、ちょっとがっかり!

IMG_15441.jpg

あちこちにたくさん咲いていたリンドウと、

IMG_16111.jpg

もう終焉を迎えながらも、健気に咲いていたアケボノソウと

IMG_16161.jpg

青空になびくすすきの清々しさとに、ちょっぴり救われました。

sr_20111021231429.jpg

そして何より、この青空。どこまでも続く青空に感嘆させられました。
胡麻粒のような飛行機が、小さな飛行機雲を少し残して・・・。
晴天の証しのような短い飛行機雲でした。

アサギマダラ2

倉敷にも来ました、アサギマダラ♪
9月28日に編集したのは、倉敷観光ブログに載せてもらっています。

次に少し離れた山に行った時のをアップします。
高い木の上を飛んでいたので、上手く撮るのは至難の業でした。
とても倉敷観光ブログに載せてもらえる出来ではないので、わが心の記念にと、
ここにアップすることにしました。

asgt.jpg

こんな高い木の上で~♪青空が綺麗でした。

asgt2.jpg

道を歩いていると、一頭、膝ほどの高さのまだ皮も剥けない竹の細木に止まっていてくれました。
最初は遠くからそろそろと、忍び足で近づいて行きましたが、こんなに近くに来ても、逃げませんでした♪

asgt3.jpg

後はねぇ~、こんな高い木の上ばかり・・・。

asgt4.jpg

最初は2頭ほど、高い木の上を飛んだり、止まったり。飛んだところを撮りたくて必死でしたが、これが精一杯。
アサギマダラの飛翔は、優雅ですけど早いです。飛ぶところを撮るのは、本当に素人には難しいです。

asgt5.jpg

あまりに悪戦苦闘しているので、気の毒に思ったのか、1頭、降りてくれました。でも周囲は枯草だらけ。
でも感謝して写させていただきましたが、近づくとあっという間に高く飛翔。この大きさが精一杯でした。

asgt6.jpg

下から仰いで♪

asgt7.jpg

ようやく近くに来てくれましたが、枯れ葉(泣く)

asgt8.jpg

ちょっとバランスが悪いのでは、と疑問視させられたアサギマダラ。胴体の形がちょっと変?

asgt10.jpg

これは別の個体です。

asgt11.jpg

道路に降りていたアサギマダラ、こんなに近くに寄っても、逃げませんでした。
やはり胴体が変に感じました。それで体調がおかしかったのかもしれません。

asgt12.jpg

陽が差し始めて活発になったのか、車一台すれ違えるかどうかの細い山道に、アサギマダラは10頭ばかり、
優雅にあるいはひらひらと、飛び交いながら頭上を舞って行きました。

asgt14.jpg

一頭づつもまともに撮れない悔しさ。でもその優雅な可愛い姿に最後は見とれて、しばしたたずんでいました。

asgt15.jpg

帰りはやはりいつもの野草園に・・・。
ここでは本当に間近で撮らせてもらえます♪
アサギマダラに感謝です♪
プロフィール

かおる

Author:かおる
なかなか更新できず
にいますが、これか
らもぼちぼちアップ
していきたいと思い
ます。

最新記事
最近のトラックバック
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

かおる

Author:かおる
なかなか更新できず
にいますが、これか
らもぼちぼちアップ
していきたいと思い
ます。

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
