

勝山の暖簾

お雛祭りで有名な勝山の町は、雛の時期を過ぎて、しっとりと落ち着いた静かな街並みに代わっていました。
その街並みに素敵な暖簾がかかっていました。

dig2741.jpg

dig2740.jpg
これは素敵な草木染めま雑貨屋さんでした。

dig2739.jpg
これは郵便局。郵便局に暖簾がかかっているにはびっくりしました。郵便番号がユニーク。

dig2737.jpg
お茶屋さん。ブルーの色が鮮やかでした。

dig2754.jpg
これもユニークな自転車屋さんの暖簾。その柄に笑わされました♪

dig2755.jpg
この家はかって下駄屋さんだったのだそうです。

dig2747.jpg
これは勝山踊りをシルエットで現わした暖簾とか。

dig2756.jpg
これは自動車の修理屋さん。この暖簾の車と同じ古い車が置いてありました。

dig2745.jpg

dig2744.jpg
まだまだ素敵な暖簾が目白押しでした♪

醍醐桜とシロバナネコノメソウ

醍醐桜の山頂から霧の里を見下ろして・・・。

dig2727.jpg

散り始めて、花の色が白く変わっている醍醐桜。

dig2728.jpg

この日は霧が深かった。醍醐桜と霧を何とか撮りたいと苦労しました。

dig2731.jpg

霧を撮ろうと思えば、どうしても逆光になりがちで・・・。

dig2730.jpg

でもまあ、なんとなく満足した絵に♪どだい桜全像と霧を入れるのは無理でした。

dig2732.jpg

この日のもう一つの目的、シロバナネコノメソウを撮ることができて、ルンルンでした♪
見つけて下さったお友達に感謝!!

dig2733.jpg

dig2734.jpg

dig2735.jpg

dig2736.jpg

吉備路の春

よく晴れた一日、吉備路五重の塔付近を散策してきました。

hnmm5.jpg

ハナモモが大きくなっていました。
紅白のハナモモに埋まる五重の塔。

snsk.jpg

吉備路を歩く会の面々でしょうか。
大勢の人が、吉備路風土記の立て看板に見入っています。

hnmm6.jpg

近道をして、ハナモモの畑へ。
植えられて、まだ数年しかたっていない木。
順調に大きく成長してもらいたいものです。

nnhn.jpg

恒例の菜の花と五重の塔。

yr.jpg

懐かしい積み藁と。

nnhnt.jpg

菜の花とこうもり塚♪

nnhntmmnst.jpg

菜の花と桃の里。



続きを読む»

日坂鐘乳穴神社に行ってきました。
始めてみる字にまず驚きました。

znzy.jpg

参道は昼なお暗い杉の並木が続いていました。

sgnmk.jpg

古い絵馬の並ぶ社務所の跡(?)を過ぎると、何となく違和感のある
神社本堂がありました。多分新しく塗りなおされたもののようですが・・・。

znzy2.jpg

何よりも目を引いたのは古いお堂の彫刻達です。
何の知識もなくただふらりと訪れたこの神社、
軒下に施されて物に目が釘付けでした。
見てくださいこの迫力ある目。古い古いもののようで、
他のところは色が剥げていましたが、この目だけは今にも
飛びかかるかのように、ランランとしていました。

m.jpg

他にも、なんでこんなところに象が?と思わされる象の半身が
施されていました。

zu.jpg

そしてそして、こんな可愛い天狗さんも。

tng_20110407110933.jpg

古い柱に見事に彫られた側には、坂神社の額も。
歴史を調べれば、深い意味がある神社なのかもしれません。
瀬戸内の鷲羽山にも象がいたとの記述があります。
山奥深いこのあたりにも、象や虎がいたのかも、と想像しながら、
神社の裏に回ってみました。

msk.jpg

裏には、こんな看板がうちつけてありました。
この洞は3年前、大学生が探検に行って行方不明になったと聞きます。
いまだ死体はあがらないとか、おどろおどろしい洞ですが、探検する人は、
後を絶たないそうです。

du.jpg

大きな杉の木がたくさんある、昼なお暗いこの神社だけでも、
一見の価値があるところです。山里には、もうすぐカタクリの
群生も見られるとか。決して美しく、きらびやかなところでは
ないけれど、こうした所を訪れると、どんな困難にも立ち向か
っていける力が湧いてきそうです。

がんばれ、ニッポン。
かわいい天狗さんもそう応援しているかもしれません。
そんな思いにとらわれながら、神社を後にしたのでした。

我が家の花たち

ヒトリシズカが咲きました。
独りで静かに咲くのかなと思ったら、群れて咲きます。
そしてとても丈夫、増え方も早いです。
静かそうでも、なかなかの頑張りや。
本当に東北の静御前のようですね。

htrczk.jpg

ショウジョウバカマ。これも小さな山野草です。
野生のは逞しく大きくなりますが・・・。

ssbkm.jpg

別の場所で、ちょっと遅れて咲いた水仙。
陽のあたりが悪い場所で。

sisn_20110404191745.jpg

ジジババは、どこにでも咲いている強い花だとか。
知らないときは、大山まで会いに行っていました。
登山道に一本だけ、毎年同じ場所に咲いていました。
今年は自粛しています。

sunrn_20110404192039.jpg

なんだかみな、色が悪いです。
花も青ざめているのかな!?


プロフィール

かおる

Author:かおる
なかなか更新できず
にいますが、これか
らもぼちぼちアップ
していきたいと思い
ます。

最新記事
最近のトラックバック
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

かおる

Author:かおる
なかなか更新できず
にいますが、これか
らもぼちぼちアップ
していきたいと思い
ます。

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
