

リポーター

去年から、倉敷観光ブログリポーター02をしています。
いろいろな記事載せてもらっていますが、この度、こんな記事を載せてもらえました。

http://k-brand.city.kurashiki.okayama.jp/kankou/kurashiki?itemid=365

倉敷物語館で開催されているしらかべ俳句座に、取材かたがた参加させてもらいました。

五句出句した中で、二句採ってもらえました。

※ すれ違う人みなシニァ山笑う  二点
※ 春泥の長靴重き被災の地    一点

採っていただくだけで、うれしいですね。

しらかべ俳句座は、毎月一回、第四土曜日に開催されます。
興味のある方は是非参加してください。
お待ちしています。

今、岡山や早島で活躍していらっしゃる噺の会じゅげむ
の方々とお会いできたのも、嬉しいことでした。

ボランティアでされているじゅげむの会の方々、なかなか
素人とは思えない落語の会です。
ともすれば閉塞気味な昨今、それにも増して、三月十一日
の未曾有の災害、東北関東大震災。テレビは日々その悲惨な
被害の状態、苦しむ人々を写しだしています。

その上恐怖を覚えずにはおれない原発の事故。
笑うことの出来ない日々ですが、でも我々まで、恐怖におの
のいてばかりはおられません。平常心を保って、日々を精一杯
生きるしか無いでしょう。被災地の人々に少しでも安堵の空間
を与えてあげるためにも、平常心は必要だと思います。

悲しいかな高齢者といわれる年になっている私たちに出来ることは、
少しの義援金を、忘れることなく続けつづけることだと思います。
そんな私たちに、ボランティアで笑いを提供していただけるのです。

早島までは何度か聞きに行っていました。
倉敷でも是非にと、それも倉敷物語館でと思っていました。
昔ながらの長屋門、白壁の土蔵、などなどに着物はよく似合います。
着物を着て熱演される噺の芸術。話芸の落語。
楽しみです。また一つ美観地区に新たな観光ができるかもしれません。
皆さんも是非楽しみにしていてください。泣き、そして笑えます。

我が庭に春が

我が狭庭に、春の花が咲き始めました。
テレビばかり見ている昨今、重いニュースの大地震、
原発の事故などなど心潰れるような不安な毎日。

でも庭に咲き始めた花に、心癒される日々です。
暑さ寒さも彼岸まで、彼岸の墓参りも済ませて、
日本全国のどこにも、ひたすら春の来るようにと
祈りたい気持ちの日々ですが・・・。

skrnb_20110320170846.jpg

サクラの開花に一足早く、さくらんぼの花が咲きました。
でも続く寒さに、花は開ききっていないように見えます。

skrnb2_20110320171210.jpg

少しつみすぎかしら。花もやっぱり間引かなければいけないかな!?

bk_20110320171352.jpg

木瓜の花も次々咲いています。
日当たりがあまり良くない狭庭、今年は花の開き方が遅かったように思います。

kzisn2.jpg

黄水仙も、遅かったように思いますが、変わらず咲いてくれました。

sisn_20110320171948.jpg

この水仙は我が家ではお初だと思います。

asb_20110320172202.jpg

アセビもたくさん花をつけています。

tbk.jpg

椿も♪

ybsk.jpg

侘び助も♪

ukyr_20110320172726.jpg

そしてそして、何年か前草間のユキワリソウ展示会で求めた、ユキワリソウが毎年数を増やして、
可愛く可憐に咲いてくれているのです。可愛い可愛い山野草です。

これからは、山野草巡りが楽しみになる時期なのですが・・・。

被災地で、16歳の少年と、80歳の女性が10日ぶりにがれきの下から、
見つけられたとか・・・。凄い生命力、あの寒さと困難の中で、よくぞ生き続けられたと、
驚嘆の雄叫びをあげたいようでした。

山野草のかれんだけれど、生命力の凄さと重ね合わせて、拍手喝さいしたのでした。
春は来ますね確実に。頑張って下さい、と祈らずにいられません。

なかなか暖かくならないので、家に籠っています。
観光ブログの取材も滞りがち(~_~;)
暖かさの後の寒さって、応えますよねぇ~。

cm2.jpg

先日寒い中撮ったシメ。端正な顔立ちに惚れぼれ。
雄か雌かは解らないけれど、断然イケメンです!!

cm.jpg

ね、凛々しい!

kyzskr.jpg

しょぼくれた河津桜も見ぼれていました!?

雪の蒜山

いつも通る蒜山までの裏道(?)は、雪で覆われ、通行禁止の立て看板が!

hrzn2.jpg

雪の重みで壊れたのでしょうか。屋根が潰れていた物置。
蒜山は先日の暖かさで、平地は雪が溶けていたようですから、
また新しい雪が積もったのでしょう。それにしても飛んだ災難の物置。

yn_20110307144109.jpg

蒜山三座はちょっと大人しげな雪の積もり方。
でも、雪は何処にでもあって、晴天に真っ白い雪は、
汗ばむほどの陽気になります。
あ~太陽さんのありがたさ。晴天バンザイです。
スイトンも、大口開けてこの暖かさに満足しているみたい。

hrzn3.jpg

でも、この時期の白樺林あたりは静かです。
みんなスキー場にお出ましなのでしょう。
あくまでも静かな白樺林で・・・!!

crkb.jpg

こうしてみると、アップしきれないほど、蒜山も魅力のある
自然が満載です。まして雪の季節、万々歳です。
私のXP不調ンノで、アップするのはこの辺で・・・。
デジブック、本当に便利で、大量の画像を編集できた優れものですが、
たくさん作ると重くてアップアップします。残念です。


カワセミ

倉敷美観地区に、カワセミが・・・!!

kysm2.jpg

いました♪私のカメラでも撮れる近さで~~~♪

kysm6.jpg

背中のコバルトブルーの羽が美しい。

kysm4_20110301150023.jpg

長いことと思ったけれど、短い時間だったかもしれません。
夢中で撮っているうちに、やがて今橋近くの枝にとまり、
すぐに飛んで行って、分からなくなりました。
きれいな鳥だけど何しろ小さい。目で追うのも至難の業です。

でもとにかく撮れた。ラッキーでした♪


プロフィール

かおる

Author:かおる
なかなか更新できず
にいますが、これか
らもぼちぼちアップ
していきたいと思い
ます。

最新記事
最近のトラックバック
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

かおる

Author:かおる
なかなか更新できず
にいますが、これか
らもぼちぼちアップ
していきたいと思い
ます。

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
