

ミヤマウズラ♪

mymuzr.jpg
ミヤマウズラ、撮ってきました♪
言われなければ気がつかないほど小さな茎丈、さらに小さい花の
連なりでしたね。なんだか夢の世界にいるようでした。

mymuzr2.jpg
より高く、より大きく成長したいような、背伸び姿の花たちでした。
どの花も光に向って飛びたちたいとでもいっているような・・・!

mymuzr3.jpg
この花たちは阿波踊りでも踊りたそうですね。

myh.jpg
この花たちはこんな山の林の中に咲いていました。
山野草などには興味もなさそうな若者が2人、急な山道を、走って降りてきて、
瞬く間に消えていきました。
この山は、山登りやハイキングの好きな人の日々の鍛錬場とは別に、
マラソンを愛する人の鍛錬の場でもあります。直登、最短距離の1234段の階段を
走って登り、あちこちの紆余曲折の山道を軽快に走って上り下りする人も多いのです。
彼の2人はそんな若者なのでしょう。若いっていいな♪
それにしても、こんな可愛い花に目もくれないとは・・・・・(^・^)

mymuzr4.jpg
これは別のところにあったもの。
見た目はなんでもない斜面、軽々と登れそうだけど、
道なき道は登山苦手な私にはちょっと躊躇する斜面でした。
小さな花を大きく撮るのはやっぱり至難の業です(^^ゞ

mymuzr5.jpg
しっつこくもう一枚。わっぱが撮れて嬉しいの(爆)
ここには3本咲いていたのですけれど、マクロでは2本が精一杯でした。mymuzr7.jpg
ここも別のところに咲いていたもの。
糸を引いてわっしょいわっしょい、大きな樹を引っ張っているようです♪

続きを読む»


ミズアオイ

今年は駄目だと思っていたミズアオイ、咲いているとの事で、
疑心暗鬼で行ってみました。

8mzaoi3.jpg
目を疑うほど、咲いていましたねぇ~。
ここにはヌートリアはいないから・・・(^・^)

8mzaoi.jpg
綺麗に写していらっしゃる方が多いけど、でもね、現実は
この通り天敵は多く、オンブバッタに花びらを食われ、
葉っぱに大きな穴をあけられ、ミズアオイも綺麗に咲くのは
至難の業なのです。

8mzaoi4.jpg
ヒラタアブの朝食時なのか、大勢のヒラタアブが花の中で吸蜜中でした。

8mzaoi2.jpg
こんな親子のオンブバッタや枯葉色のバッタ、ヒラタアブに、攻撃(?)
されていました。ミズアオイも大変。
美しく咲くには天敵が多すぎる!?

8mzaoi5.jpg
襲われていないのもあります♪
綺麗に写せるといいのですが・・・!

続きを読む»

プロフィール

かおる

Author:かおる
なかなか更新できず
にいますが、これか
らもぼちぼちアップ
していきたいと思い
ます。

最新記事
最近のトラックバック
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

かおる

Author:かおる
なかなか更新できず
にいますが、これか
らもぼちぼちアップ
していきたいと思い
ます。

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
