

醍醐桜

森林公園に行く前、醍醐桜を見に行きました。
4時半起床、高速を駆使して7時頃には着きましたが、すでに駐車場は満杯。
吃驚仰天。日の出を浴びる醍醐桜を撮りに大勢のカメラマンが来られているとか。
道路にも一杯駐車している車がありました。係りの人が来るまで、駐車場は無料。
地元のもろもろの人が来る前に、帰って行くそうです。満杯の車はあっという間に
いなくなりました。その後は正規の観光客が500円の駐車料金を払って、カメラを
携え、いそいそと登っていかれます。

kmrg.jpg

醍醐桜を遠巻きにいろいろの角度の高台からにわかカメラマンの行列が、
延々と続いています。これで7時半頃。日の出を写しにどれだけの人が並んだか、
想像に余りあります。醍醐桜って、本当に人気もの。日本はなんだかんだ言ったって、
やっぱり平和だと思いました♪

dzkr.jpg

醍醐桜。
私もあの行列の中のひとりになって撮りました(^・^)

dskr2.jpg

これは駐車場から下りるときに撮ったもの。朝日に少しピンク色に染まっています。
その後は薄い曇り空が多かったですけれど・・・。

kmr.jpg

カメラ好きが高じて、こんなカメラで写す支度をしていた人、その立派なカメラに思わず声をかけ、
写させていただきました。

ndim.jpg

二代目醍醐桜も、こんなに大きくなっていました。桜の生長って、早いですね♪右側の桜!

続きを読む»


森林公園

森林公園に行って来ました♪
昨日撮った座禅草、ミズバショウ、森林公園のはどうなっているかなと気になって・・・。

zznso.jpg

座禅草はまだ幼いものばかりでしたが、咲いていました。これはその中で一番大きく見栄えのよいものでした。二つ肩並べていたしね(^_-)-☆

zznso2.jpg

たくさん咲いていましたが、これから猪にやられなければいいがなぁ~と思いました。
去年はもっと遅く行ったので、花は大きかったけど、数が少なかったのです。猪に取られた
所為だと聞きました。今年はこんな初々しい小さなものが多かったです。これから大きくなる
のだと思います。

ngl.jpg

流れの中に咲いていたリュウキンカ。冷たい激しい流れの中に、必死で咲いていたリュウキンカ
の健気さに感動しました。

mzbsyu.jpg

ミズバショウはまだまだでした。昨日のミズバシヨウの大きさが信じられないくらいでした。

mzbsyu2.jpg


ミズバショウの周囲と言うより、公園の中はまだほとんど雪に覆われていました。
水量が雪解けの水で多くなっているように感じました。

uk.jpg

ほら、こんな感じ。

iyns.jpg

それからそれからね、今日の本当の目的、イワナシ、イワウチワ、ありました♪
咲いていました。夢中で撮りたかったけど、何しろ高い急な磐石の側面に咲いているの。
登ることも、へばりつくことも出来ません。(オットは身軽く取り付いて撮ってましたけど・・・。)
望遠で撮るのが精一杯。マクロでは咲いているのを撮るのは無理でした。

iyuty.jpg

ようやくマクロで撮れた一輪。

iyuty2.jpg

岩にへばりついて咲いているイワウチワ。その可憐さと健気さと可愛い逞しさに感動します。

iyuty3.jpg

イワウチワの蕾は全然良くないけど、葉が十字になっていて、面白いからアップします♪

続きを読む»

大山桜

ooym.jpg

人並みに桜の画像も!
里山の中腹より少し上にある大山桜。樹齢500年とも、いわれている大桜は山の中にあって
他の桜の木とはあきらかに違う重厚さを見せて、もりもりと盛り上がって見えます。
これは駐車場からかなりズームにしてアップしています。

ooymskr2.jpg

かなり急な山道を登ること20分強。40度近くある急な斜面にずっしりと立っている。
生憎曇り空で、明るい桜の色、空の色にならず残念!

ooym2.jpg

同じ角度からしか撮れないのが口惜しい。

ooym3.jpg

腰の曲がったおじいさんおばあさんを、ご夫婦と三人の男の孫が、急な坂道をゆっくり下りて行かれるのが印象に残った。お父さんが音頭を取って、おじいさんを労わり、孫達におばあさんを労わるよう指導していた。まさに一家の大黒柱。お父さんが指導されてこそ、この急な山道を腰の曲がったおじいさん、おばあさんが登ってこられたのだと思う。ゆっくりゆっくり。人に道を譲りながら・・・。なんだかとっても感動したのだった。

kron.jpg

2代目大山桜。クローン桜は若いからかすでに葉桜になっていた。

続きを読む»

プロフィール

かおる

Author:かおる
なかなか更新できず
にいますが、これか
らもぼちぼちアップ
していきたいと思い
ます。

最新記事
最近のトラックバック
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

かおる

Author:かおる
なかなか更新できず
にいますが、これか
らもぼちぼちアップ
していきたいと思い
ます。

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
