

ギンリョウソウ

PICT00571.jpg

念願のギンリョウソウを撮りに♪

gn.jpg

ようやく一本見つけた!

gn2.jpg

一本見つければ、後は面白いように見つかる。

gn3.jpg

あっちにも

gn.jpg

こっちにも

gn5.jpg

これはまた豪勢だ。集団で出てきている。

gn6.jpg

あれっ、枯葉を被っているあれはなんた?

gn7.jpg


枯葉を取ってみるとこんなにも瑞々しい若武者が現れた。
今年は本当にいい時期に来たようだ♪♪♪

PICT01241.jpg

またまたハッチョウトンボ。まだ赤くなっていないのにもう・・・?

PICT01301.jpg

ようやく近くで赤いハッチョウトンボが撮れました。少し年取っているかな?新鮮な真っ赤なのを見ることが出来ましたが、撮ることはできませんでした(>_<)

PICT01441.jpg

凛々しいメス。なぜかハッチョウトンボもオスが美しい!!

PICT0097.jpg

今日の一番のお気に入り。ヤゴから羽化したばかりの赤ちゃんハッチョウトンボ。お目目がまだ真っ白なのだそう。出てるかな?

晴天のヒイゴ池湿地

tn3.jpg

続きです。
もう一枚。羽がとっても綺麗♪

bt.jpg

こんな真っ黒なバッタ(?)も。
ハッチョウトンボより小さなバッタでした。

tnk.jpg

突然前を横切ったトンボ。
何かを発止と捕まえたようです。

tn4.jpg

蠅でしょうか。
それにしてもブルーに光る綺麗な蠅です。
顔より大きな蠅を咥えたトンボは、私の前を横切ると、
近くの葉っぱにしっかりつかまって、獲物を食べているようです。

tn5.jpg

大きな獲物を咀嚼するのに夢中なのか、どんなに近づいても
逃げようともしませんでした。

tn6.jpg

まるで立って食しているような・・。
弱肉強食を目の当たりにした思いでした。

tn7.jpg

他にもこんなトンボ。

tn8.jpg

こんなトンボも。
まだまだ写真嫌いのトンボもたくさんいて、
写すことができませんでしたが、晴天の真昼のヒイゴ池は
トンボの天国だと思いました。
今日こそトンボ博士と会いたかったなと思ったものでした。

PICT0006.jpg

晴天のヒイゴ池湿地

141.jpg

いましたいました。
赤いハッチョウトンボ。
昨日とうって変わった晴天、暑さ。
太陽を全身に浴びて、昨日のハッチョウトンボが赤く
染まったのでしょうか。

211.jpg

もう一枚。これ一匹でしたが、嬉しくて!!

8tmb.jpg

金色の羽が日射しにきらきらと輝いて美しいハッチョウトンボの
若武者(?)明日にはこの子も赤く染まっていくのでしょうか。

tn.jpg

暑いほどの日の光にトンボが縦横無尽に飛び交っていました。
この子はひとなっつこいのか、道教えのように先へ先へと
飛んでくれました。

tn2.jpg

↑のトンボ、私の指にとまってくれました♪♪♪


ハッチョウトンボ

PICT00242.jpg

久しぶりにプログにアップ。
ヒイゴ湿地のハッチョウトンボ。
私のカメラでようやく撮れた!!
羽に露をつけて、寒さにじっと動かない。
羽化したばかりのオスだとか。

PICT00321.jpg

すぐ足元の近さで動かないハッチョウトンボ。
こんなに大きく撮ることもできた。
ここを教えていただいたのは、トンボの研究をしているといわれる方。
いわゆるトンボ追っかけの人のようだ。
その博識に、私は密かにトンボ博士と命名した。
ハッチョウトンボのヤゴも見つけたと、デジカメの画像を見せていただいた。一円玉のの半分もない大きさだ。これでは私には見つけることが出来ないと早々に諦めた。親だってろくに見つけられないのだもの。

PICT00491.jpg

嬉しくてもう一枚。
トンボ博士がお尻をちょちょと突いても、微動だにしなかった。

tonb11.jpg

これは遠くにとまっていたもの。
これもトンボ博士に教えてもらって、ようやく見つけたものだ。
どうにか写っているがデジスコでない哀しさ、ぼけぼけもいいとこ。
でもメスだという尻尾のトラモヨウははっきり分かる。
オスとメスの見分け方は、色だけではなく、モヨウでもわかるそうだ。
同じ縞模様でも、メスのは尻尾まで太い縞が続いている。
写真にしてみるとよくわかる。と思う!?

mck.jpg

まだ小さいが一株モウセンゴケも顔を出していた。
露がびっしり、朝日が当たったら綺麗だろうなぁ~。
残念ながら雲はだんだん厚くなるばかりで、寒さが身に沁みた。
ヤゴの羽化を見つけるといわれる博士と、後ろ髪引かれる思いで
分かれた。残念!!

大山紀行

実に久しぶりに大山に行ってきました。
オットは登山。
私はイワカガミを写すのが目的の大山行き。

高速道路のほとんどが霧の中、
北房も落合もまた霧の中。
そんな中をひた走って、最終のトンネルを抜けると
あっと言うほどの晴天。
今までの霧は何だったのと狐につままれた気持。

PICT0012.jpg

大山に着いてとにかく気になったのがこの菫。
いたるところに可憐な姿で咲いていました。何菫?

PICT00341.jpg

大山に着いてまず会いに行ったのがイワカガミ。去年も一昨年まずイワカガミから大山詣でが始まりました。
今年もまたギンリョウソウまで、大山詣でがつづくとお思います!?

PICT02371.jpg

朝日を浴びる舞姫。後姿も美しい(^^♪

PICT00771.jpg

ダイセンキスミレとヒメシャガの葉。宿坊の奥様のご好意で、庭の中に入れてもらい写すことができました。ダイセンキスミレは頂上近くに行かないと咲いていないものだそうです。ヒメシャガも奥様丹精のものだとか。まだ葉だけでした。また来ますと約束しました(^・^)

PICT02601.jpg

そしてそして今回まったく期待していなかったフデリンドウに会うことが出来て、大喜びしました。それも次々と見つかる量でした。
本当にラッキーでした。

ほかにも、エイレンソウ、イチリンソウの群生、チゴユリの群生、山吹の連なり、クルマバ、マムシ草の幼いもの、様々な種類のすみれ、今年も同じところに咲いていたシュンラン。平地とはいえ、標高1000メートルの街はそのまま山野草の街でもありました♪


わが街の山野草

PICT0072.jpg

またまた行ってきました。
地元の山野草園。羅生門葛が咲いていました(^O^)/

PICT0077.jpg

アマドコロも我家のは小さいのに、ここのは大きく元気でした♪

PICT0083.jpg

二輪草もかろうじて・・・。

PICT0091.jpg

エビネ蘭も草の狭間からちらちらと見えていました。

PICT01311.jpg

一本だけ黄色いエビネ蘭も。私が見つけました(^^♪

PICT0113.jpg

トンガリ帽子のかわいいユキモチソウも瑞々しい若者に変身していました。

PICT01011.jpg

本当にお餅のようなユキモチソウ!!

PICT01271.jpg

武蔵鐙の群生。まだまだ群れていました。

PICT0125.jpg

武蔵鐙のアップ。まだみどりいろも美しい若い鐙も
たくさんありました。
プロフィール

かおる

Author:かおる
なかなか更新できず
にいますが、これか
らもぼちぼちアップ
していきたいと思い
ます。

最新記事
最近のトラックバック
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

かおる

Author:かおる
なかなか更新できず
にいますが、これか
らもぼちぼちアップ
していきたいと思い
ます。

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
