

蘭ちゃん

久しぶりに吉備路国分寺に行って来ました。
蓮華が咲いているかなぁ~って。
咲いていました。咲いていました。
でも、入ってはいけませんの立看板が・・・。
畦も歩いてはいけないって。写せませんねぇ~。
PICT0108.jpg

そのとき会ったの蘭ちゃんと。若い娘さんに連れられていた可愛いプードル。
PICT00591.jpg

一通りのコースを巡って、国分寺境内へ。
もうひと群牡丹が咲いていました。日当たりがいいから、早く咲いたのかな?それとも牡丹にも早い遅いがあるのかな。
PICT00791.jpg

そしてまた会いました、蒲公英の丘で蘭ちゃんに。
PICT01041.jpg

蒲公英の丘を駆け巡る蘭ちゃんと娘さん。まるでメルヘンの世界でした!
PICT00991.jpg

PICT0108.jpg


PICT00431.jpg

4月15日またまた森林公園に行ってきました。
楽しいひと時でした。ご一緒した皆さん、ありがとうございました。
可愛いかわいいコチャルメラソウ。本当にたくさん咲いていました。
私のカメラではこれだけ撮るのが精一杯でした。
他の画像は、花物語にアップしています。見てね

PICT0162.jpg

4月1日に来たときは、冬眠から覚めたばかりの腹ペコの蛙でしたが、
今は元気に愛を語り、卵を一杯産んでいました♪
最初は蛇かと思ってぎょっとしたほど大きな卵の紐でした。
いずれもかおるが写しました(^^ゞ

kkzk.jpg

昨日の続き。キクザキイチゲが咲いていました。ちらほら。
これからが楽しみでぇ~す
kkzk2.jpg

白いキクザキイチゲも。はえ(?)さんもうれしそう
でもキクザキイチゲって、小さいのですねぇ~。
dkr.jpg

この花はいたるところに咲きそう。葉っぱが群生していました。
森林公園これからが楽しみですね♪
ちなみにイワウチハは森林公園のものではありません。

イワウチワ

iyutw1.jpg

またまた行ってきました、イワウチワ。今度は私も連れて行ってもらっいました。私の画像を。
iyutw2.jpg

ここは今までとはちょっと違ったところ。私でも楽に写せて、踏む恐れもない、ラッキーなところでした。

イワウチワ

IMG_98591.jpg

雪とイワウチハ。4月5日にオットが撮ったもの。思わぬ春の雪をかぶった彼女。ますますうつ向き勝ち・・・。
IMG_99291.jpg

それでも健気に美しい横顔を見せていた。
IMG_99331.jpg

葉陰からそっと。まだまだこれから開きます。それこそ足の踏み場のないほど群生します。それだけに大勢の人が一度に登ると踏みにじってしまう恐れがあります。足場の悪いところ。森林公園の人達が秘密にしていた場所と聞きます。どうか静かに花を踏まないように登ってくださいね。急斜面ですから、写す方々もくれぐれも気をつけて。下は急流です。
IMG_99501.jpg

イワナシ。本当に崖の上の岩の小さな狭間から恥ずかしそうに顔を出している可愛いーーーい花。脚立を持っていって写したとか・・・(笑)
これは踏みつけてしまう恐れはありません。それだけ小さく少ない花です。
IMG_99581.jpg

イワナシはもう咲ききっていることでしょう。見つかればいいですね♪

不洗観音寺

PICT0010.jpg

桜の季節、前日の寒さが和らいで、春らしい一日となった。
「介護者の会」の役員会の帰り、友達とふたり、食事に行く。
私たちにもリフレッシュが必要なのだ。とかく会と言うのは難しい。
美味しいものを食べて、気分転換。愚痴は書きたくないけれどねぇ~。

その店の前に咲いて海棠の花。

PICT0030.jpg

美味しい食事を終えて、倉敷でも有名な不洗観音寺に行く。
駐車場の桜は満開。空にも青空がちらほらして、桜の美しさを際立てている。少し心が晴れる。やはり花はいいなぁ~。
命を洗濯してくれる。門のそばにあった枯れかかった枝垂れ桜の八重。
海棠と見間違うほどだ。でもこれはやはり桜。元気を取り戻してほしいと思った。

PICT0027.jpg

空を覆う満開の桜。丁度雲に隠れて光は暗かった。
nknm.jpg

桜の木の下に、山のものとは比べ物にならないほど大きなネコノメソウが群生していた。こんな近くで見れるとはねぇ~♪

uig.jpg

不洗観音寺は安産を祈るお寺、安産祈願のお礼に参るお寺。
子どもずれの若い親子が多いのだろう。こんな遊具が用意してあった。

IMG_96191.jpg

森林公園ではじめに目に飛び込んでき座禅草
IMG_9555.jpg

ミズバショウも咲き始めていました
IMG_9565.jpg

リュウキンカもこの一株だけど咲いていた♪
IMG_9575.jpg

黄色い(?)座禅草
IMG_9629.jpg

イワナシの蕾。可憐な小さな花。岩にしがみつくように咲いていた。
IMG_9648.jpg

イワウチワのこれも蕾。イワナシよりもっと固い蕾だった。
IMG_9671.jpg

雨がぱらぱらとだが降り始めた醍醐桜。しかも夕方。それも3分咲き。
それでも濃いピンクの蕾に覆われた桜はやはり綺麗だった。写真には
不利だけれども。
プロフィール

かおる

Author:かおる
なかなか更新できず
にいますが、これか
らもぼちぼちアップ
していきたいと思い
ます。

最新記事
最近のトラックバック
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

かおる

Author:かおる
なかなか更新できず
にいますが、これか
らもぼちぼちアップ
していきたいと思い
ます。

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
